人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修了式
昨日は年中さん最後の日、
修了式でした。




各教室に戻った後、
修了式_c0023084_17391627.jpg先生が1人ずつ園児の名前を呼んで、
両手をしっかり握って、
一人一人にお話をしてくださいました。

こちらには話の内容までは聞こえませんが、
先生の一言一言にうなずく園児たち。

その姿を見てるだけでこみ上げるものがあります。

そんな中、1人の女の子が感極まって泣き出してしまいました。
つられて先生も号泣。


・・・5歳にして年中さんのクラスが終わること、
担任が変わることを理解してるなんて!
そして何て繊細な心なんでしょう・・・・



母親たちのすすり泣く声もピークに・・・






私も涙が止まらないまま、ふと次男を見ると、









・・・!!!!















は、鼻ほじってるーーーーーー!!(汗)




感動の涙も一瞬で引っ込み、
さっきとは違う涙が・・・(笑)
男子は全体的に「何で泣いてるの~?」といった感じでしたねぇ・・・(笑)

修了証書と一年間の作品や荷物を持ったあとは最後のごあいさつ。

そして保護者一同から先生へお花とエプロン、手紙をプレゼント。

あっという間に教室を飛び出し、
下駄箱まで走っていった次男を追いかけ、
先生には手短にしかあいさつできませんでしたが、
先生の一言一言に救われたことが何度もありました。
本当にお世話になりました!!


園でそれぞれが水や肥料をやったりして育てていた
自分のブロッコリーも持ち帰りました。
修了式_c0023084_17493595.jpg

早速収穫!
修了式_c0023084_17495278.jpg

やわらかくておいしかったです★
修了式_c0023084_17501017.jpg




そして本日、年長さんの卒園式に出席。
紅白饅頭を頂いて、上靴も持ち帰り、
ほんとに年中さん終了です。

今晩は打ち上げ・・・
明日は義弟の結婚式・・・
早めに帰ってこようと思います・・・
by drop-by-drop | 2006-03-18 17:53 | days
<< 義弟の結婚式 そして次男物語・... こちらこそありがとう >>