人気ブログランキング | 話題のタグを見る
給食試食会
給食試食会_c0023084_0205967.jpg
給食試食会_c0023084_0211391.jpgさて最近ちょっとご無沙汰だったのですが、 
久々に焼き菓子熱が高まってきました(笑)
粉と砂糖とバターの消費量が半端じゃなくて怖いです・・・
ストックがあっという間に減っちゃった~~



水曜日、本来なら次男の幼稚園はお昼までなのですが、
この日は月に2回のお楽しみ給食がある日でした。
でもこのお楽しみ給食とやら、
最近までは、ひなまつりやクリスマスなどの行事の時だけだったのが、
実験的に月2回になったばかり。
で、初めて試食会が開かれたのです。
試食会といっても子供と一緒に教室で食べるので、
おわんとお皿とコップとおはしは持参で、子供の隣に座ります。

この日のメニューは  給食試食会_c0023084_0313543.jpg

さといもごはん 鯖の味噌煮 かき玉汁 みかん

でした。
予想通り、全体的に薄味。
でもだしが効いててすごくおいしかった!
次男、ペースは遅いものの、完食。
おとんは持って行ったお皿が小さすぎたため、
案の定足りずにおかわり(笑)
ただ解せなかったのが、
やっぱりご飯でも牛乳ってとこ。
今回大人はお茶だったけど、さといもご飯に牛乳って・・・なんだかな~(汗)

その後、きちんと自分たちで食器をティッシュで拭き、
片付け→歯磨きをしてました。

親はお遊戯室へ移動して講演会へ参加です。
(これが終わってからでないと一緒に帰れないのです・・・笑)
今回のテーマは、ずばり『食』
今回の講師は元教諭のおばちゃ・・・いや、もとい(笑)
はつらつとしたご婦人で、
ユーモアと経験談を交えて食の大切さ、
そして食の影響をわかりやすくいろいろお話してくださいました。
我が家は朝ごはんを抜くことはまったくないのですが、
忙しさのあまりほとんどパン食です。
でもほんとは長男、大のご飯党。
ご飯と卵焼きとお味噌汁があったらものすごく喜びます。
けれど実際は、トーストに目玉焼きにウインナー・・・
(全部焼きっぱなしのメニューです・汗)
ちょっと反省。

そして最後に2日前から水につけて、
この日の朝に炊いた玄米を振舞ってくださいました。
やっぱり玄米おいしいなぁ~
実家の母に勧められて、玄米を食べたらおいしかったので、
毎日白米と玄米を1:1の割合で炊いてます。
ご飯はともかく、おかずがなってない(笑)から
私の課題はそこだなぁ・・・

『食生活の自己診断』というプリントも頂いたのですが、
最初の質問が

①食事は楽しいですか? 

でした。
楽しい食卓、
これもかなり重要ですよね~
by drop-by-drop | 2006-01-25 00:19 | お料理
<< 学校給食週間 OH!モーレツ >>