人気ブログランキング | 話題のタグを見る
斤びん
日曜日が登園日だったため、
またもや月曜日次男のみ代休・・・
ひさびさに午前中に公園なんか行っちゃって、
(もちろんまわりは1~2歳のちびっこばかり・・・)
昔を懐かしんじゃいました。
そしてインフルエンザの2回目も無事終了。
受け終わったあとに

「もう注射ないんやろ? これでインフルエンザにならんねんやろ?」

と確かめる息子達に


「注射は終りやけど、


(インフルエンザの) 型が違うと意味ないねんけどな~~!(笑)」


と、身も蓋も無いことをいうおとんを一喝しつつ
(笑い事じゃないっちゅうの!)月曜日終了しました。

さて、日曜日に話は戻るのですが、



実は金曜日の夕方にゑびす市へ行った時
お取置き(?)していたものがあったのです。斤びん_c0023084_947233.jpg
 
それはこちら→ 
斤びん(きんびん)です!
今我が家で梅酒をつけているびん、
じつは、味付け海苔が入っていたもの(笑)を使用してます。
なかなか使い勝手はいいんだけど、
見た目がちょっとなぁ~
で、商店街の金物屋さんで見つけたのです。
値札を見ると、ゑびす市価格の1800円!!
・・・高いか安いかわかりませんが(笑)斤びん_c0023084_953261.jpg
気に入ったので2つほしかったのですが、
店頭には一つしかなかったので聞いてみると・・・

お店のおじいちゃん曰く、
「1つは倉庫にあるんだけど、

もう日が暮れて暗いから今日は無理


と言う理由で(笑)日曜日に受け取りに行ったのでした。
もう一回り小さいのもあったのですが、
大は小を兼ねると言うことで大きい方(5斤=5リットル、高さ約35センチ)を!

するとなんと、1000円に一枚もらえる福引券を10枚頂きました!
金曜日の分とあわせて2回福引ができますよ!
・・・兄弟げんかせずにすみます(笑)


さっそく福引ターイム!

斤びん_c0023084_10172.jpg

長男100円の金券、次男は300円の金券が当たりました!
その後、商店街の駄菓子屋さんできっちり使い果たして、
またベビーカステラやどんぐり飴など買いながら
そして、
斤びん_c0023084_1023455.jpg

何故かよさこい連が来ていて、初めてよさこいを間近で堪能・・・
と、充実した日曜日だったのでした★
by drop-by-drop | 2005-11-29 10:07 | favorite
<< 神様どうもありがとう ゑびす市 >>