人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉まん&ネギday
家事の合間にバザー準備、
そして目が疲れて夜は早めに就寝(笑)

といったパターンで過ごしている今日この頃。

先日近所の方が
「これどうぞ!」
とくださったのが




一抱えもあるネギの束!


うわ~

うち、プランターでもネギ植えてるんすけど・・・(汗)

と思ったけれど、
みじん切りにして冷凍しとけばいいか~
と思い、ありがたく頂戴しました。


で、豚ミンチが安かったのと、
私のやる気がうまいこと重なったので(笑)
ufuのRinちゃんレシピの肉まんを作ることに!!

蒸篭を購入した当初は嬉しくって何度も作ってたのですが、
・・・今年に入って作るのははじめて・・・(汗)

さっそく薄力粉と強力粉の配分を間違えました(滝汗)

でももったいないので、少し粉を足してそのまま続行!(え!?)
おまけに竹の子買うのも忘れていたので、
その分豚ミンチ追加!

などというかなりアバウトな作り方だったのですが、


肉まん&ネギday_c0023084_1247736.jpg



無事出来上がりました~~
しかもおとんに

「これ、どこのお店の?」

とまで言わせちゃいましたよ!
きっと肉好きのおとんのことゆえ、
肉を多めにしたのが勝因だと思われます(笑)

そして奥に見える鍋には何が入ってたかといいますと、



肉まん&ネギday_c0023084_1249981.jpg




ネギを
これでもか~~~っ!!!
と入れた、卵&豆腐スープ 

と、これまたネギをめいっぱい入れた、焼きうどん

でした★

このペースだと、おネギなくなるのあっという間かもな~~
by drop-by-drop | 2005-11-07 12:51 | お料理
<< 幼稚園バザー 作品紹介 秋祭り >>