人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省初日とイカバッグ
26日の夕方に出発して、
2泊だけのあっというまの帰省を終え、
28日の夜中に帰って来ました。
で、後片付けやらなんやかんやで疲れて
今日は一日寝てました(笑)
寄る年端には勝てません・・・

始まりから何だかバタバタしていたのですが、
まずは初日の26日、






ラジオ体操最終日のため、
6時に起きた長男の叫び声からスタートです。


「おとんがおらん(居ない)!!」


隣に寝ていたおとんが忽然と消えていたので、
長男非常に驚いております。

おとんはいずこ?

今までお昼や夕方、夜などにさんざんアオリイカ釣りに出かけ、
まったく釣れなかったおとん。
最後の手段だったのでしょうか・・・
あとから聞いたところによりますと、
4時半起床5時出発
だったそうです・・・すごい執念(笑)

朝釣りに出かけるのは私も知っていたので、
長男に説明し、その後は普段どおりの生活に。
8時半に小5コンビが遊びに来るのも普段どおりです(笑)
けど、今日は次男の登園日だったので、
9時までに自転車で送っていかなきゃいけません。

「ごめんなぁ~ちょっといまから次男を送って行かんとあかんし・・・」

と、やんわり断った結果、




総勢5名(自転車4台)で集団登園することに・・・・(笑)




「ぼくらも一緒に送っていったるわ!」
「自転車取ってくるし待ってて!!」
と言う予想外の展開になってしまい、
幼稚園で会う友達にも
「子供何人おるの?(笑)」
と言われる始末。

次男を4人で見送ったあと、
もちろんそのまま4人で帰宅。
そのままオセロやら将棋やら始まっちゃってます・・・

こうなったらポジティブに行こうじゃないですか(泣)
子供の相手をしてもらってると思えばいいんですよね!
今のうちに用事を片付けちゃおう!


そうこうしている間に、次男のお迎えの時間。
そしておとん帰宅。
いつものことなのですが、
あえてこちらから釣果は聞きません。
(いや、もとい、聞けませんといった方が正しいか・・・笑)


ふと見るとおとんの手にはビニール袋。


???


ごそごそとその中から出てきたものは!!









帰省初日とイカバッグ_c0023084_2229419.jpg








おぉぉぉ~~~!!!

イカ釣れた~~~~~~~!!!!

しかも2匹!!!












と思ったら、一匹はタコでした(笑)
さっそくイカは刺身に、タコは湯がいていっただきまーす!
帰省初日とイカバッグ_c0023084_22445250.jpg

長男&小5コンビはおいしいおいしいと食べてますが、
次男まったく反応なし・・・
ん?
心なしかおとん、しょんぼり気味?

「900円のエギ(イカつり用のルアー)一個、
根がかり(海底に引っかかって取れなくなること)させてしまってん・・・
これ2匹で900円かぁ・・・」

はい、そこっ!
釣りとフリマの売上は単価計算禁止!(笑)
時給になんか換算したらもっとひどいことになるので、
さらに禁止!!!(笑)
つれただけでもよかったやん!

といくら盛り上げても、

「後から来た小学生がたくさん釣ってた・・・」

なんてまだぶつぶつ言ってますが、
もうほっといて貴重な海の幸を頂きました。
そのまま昼食に突入し、
小5コンビも帰宅、そしてプールの用意を持って再来。
3時からは小学校のプールなので、
それが終わると出発です。

帰省の荷造りもそろそろ終えないと。

と思っているところへおとんから初依頼。
釣り用のショルダーバッグが欲しいとのこと。
エギがたくさん入っているケースと、リールが入って、
なおかつ外側に偏光サングラスとペットボトル用のポケットつき、
シンプルで丈夫なもの。

荷造りまだなんですけど、
おとんのアオリイカ人生(大げさ・笑)に帰省初日とイカバッグ_c0023084_2372541.jpg
微力ながら協力させていただきました!

何ていうんでしょうか。
帰省初日とイカバッグ_c0023084_2373519.jpgためしに肩にかけてもらったら、思わず


ドカベンのかばん!?


と言いそうになってしまったんですが、
それは内緒です(笑)




その後大慌てで荷造りを済ませ、大阪に向けて出発したのでした。

~~つづく
by drop-by-drop | 2005-08-26 21:59 | handmade
<< 夏休み最終日+帰省2日目レポ 残念無念 >>