人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前歯
↓の日記を書いたその直後、
次男の通う幼稚園から電話がありました。


「こけた時に前歯を打って血が出てます。
このままM歯科へ行きますので、そちらへ直接来てください」


おとんがいないので、急いで自転車でかけつけました。

「ぜったい前歯抜けただろうなー」

と思いつつ・・・


あれはまだ前の家に住んでいた時のこと。
長男はもちろん幼稚園、次男はまだ2歳くらいだったかなー。
家の前が公園だったので、毎日どころか
ごはん&おやつの時以外はずーっと公園なんてこともあったほど(笑)
その公園にはトイレもあったし(笑)

その日も次男は滑り台をご機嫌ですべっていた
・・・のですが、最後のところで前歯を強打。
見ると血がにじみ、こころもち片方の前歯が内側へ! 
おもわず指でそーっと外側へ修正してしまい(笑)
急いで歯医者さんへ行くと、
「横の大丈夫な前歯に接着剤で固定します」とのこと。
その時レントゲンを撮って初めてわかったのですが、
次男は生まれつき歯の根っこが短いそうで、
「次に同じ歯を強く打つと、歯抜けの期間が長くなりますねー」
とも言われました。

乳歯が自然に生えかわる以前に抜けちゃうと、
永久歯が出てくるまでの間、
歯抜け期(そんな言葉あるのか!?)が長くなる、というわけです。

根っこが短いから、その確率も高いってことです。


で、M歯科で次男と幼稚園の先生に会い、
歯医者さんで見ていただいた結果、
ぐらついてはいるものの、
抜くほどでもないし、固定するほどでもないし・・・

「処置しようがないのでこのままで」

と言われました。


長期歯抜け(笑)はまぬがれたけど、
仕上げ磨きのときぐらぐらするのがすごい怖いです(泣)
うぅ・・・
by drop-by-drop | 2005-04-23 22:30 | 家族
<< 参観日&PTA総会&BBQ 45都道府県 >>