人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵本
小学校の参観日。
今日は全学年『人権』について学習する。
1年生の次男は『仲間はずれ』
4年の長男は『いじめ』

ひととおり参観し終わって、
10分後、視聴覚室で行われた『子育て人権講演会』にしぶしぶ参加。
学級委員が各クラス参加者を5人集めないといけなかったのですが、
どこの学年もなかなか集まらなかったみたいで、顔ぶれはほぼ役員さんばっかり(笑)

この日は中学校や小学校などで読み聞かせをされている、
元教師の吉田さんという方のお話だったのですが・・・

最後はその場にいるほとんどの方が涙を流し、
〆の挨拶をするPTA会長(ちなみにおじさま)まで涙声になるような、
とってもとっても素敵な読み聞かせ&お話でした。
子育ては、いつもしみじみと難しいなぁと思います。
難しい話をするよりは、本・・・
それも絵本から教えられることもあるんじゃないか、って思いました。



わたしのいもうと / 偕成社 / 松谷みよこ

むすこよ/ フォレストブックス /原作)W.リビングストン  文)小長谷 昂平 

ラブ・ユー・フォーエバー / 岩崎書店 / 著)ロバート マンチ  翻訳)乃木 りか


機会があればぜひ手にとって見てください!!!
by drop-by-drop | 2007-12-07 11:57 | favorite
<< 聖闘士★星矢 わくわくドキドキフェスティバル >>