人気ブログランキング | 話題のタグを見る
釣り 第2弾  食事編
釣り 第2弾  食事編_c0023084_961757.jpg学習能力がないことに気づきつつ(笑)、
この日M家とともに釣った大量の小あじ+カワハギ(一尾)を持ち帰りました。

もちろん今夜のメニューは南蛮漬け★

でも、今日は+αの素敵な食材があるのです。



そう!

くいしんぼちゃんの新米が届いていたのです!!

届いたのが、ちょうど幼稚園の運動会当日だったので、
本日解禁となりました。


それでは今年初精米、いってみよ~~~!











・・・なのですが、

わたくし、小あじの処理に追われてて、行けませんでした(泣)
そのため今年は残念ながら精米実況中継はございません・・・

男性&男子チームに精米へ行ってもらってる間、
ひたすら小あじのぜいごを取り、うろこを取り、はらわたを取り・・・・・

Nちゃんと他愛ないこと話しながら小一時間もたったでしょうか。

それでも帰ってこない男子たち。






私  「まさか・・・精米渋滞!?(笑)

Nちゃん 「新米の時期やしなぁ~(笑)」




とか、笑ってたところにようやくご帰還。

えらい遅かったな~とたずねると、










おとん    「うん。精米所がすごい込んでて・・・・」








マジで精米渋滞でした!(爆)
玄米から白米へ精米されたくいしんぼ米はこちら!↓
釣り 第2弾  食事編_c0023084_9144043.jpg


アジの処理がまだ残っていた(泣)ので、
お米をといで、ご飯の用意をすすめます。

で、実はこの日の朝、
これまた素敵な食材が届いていたのです!

釣り 第2弾  食事編_c0023084_9171919.jpg


先月、何気なく見たモスバーガーのチラシに載っていた
『高原野菜セットプレゼント』の告知。
それに見事当選したのです!釣り 第2弾  食事編_c0023084_9231682.jpg

モス畑から届いた大きな段ボール箱には、
生産者さんの写真とお名前が載っている紙と、

キャベツ
レタス
トマト
小松菜
にら
なす
ピーマン
高原野菜のピクルス
生さしみこんにゃく
釣り 第2弾  食事編_c0023084_9232884.jpg
の豪華な野菜群が!

こちらはサラダにして食卓へ。


で、どうにかこうにか、アジを揚げ終わり、
いつものように南蛮漬けと素揚げにし、
美味しい白米と美味しい野菜でみんなで楽しく夕食をいただきました★


・・・あまりにもおなかがすいていた+アジの処理疲れ(笑)だったので、
画像ありませんが。

次男が自ら写したごはんと、
釣り 第2弾  食事編_c0023084_929277.jpg

ちょびっとだけ残った南蛮漬け
釣り 第2弾  食事編_c0023084_9294273.jpg

の画像だけあったのでUPしておきます。

ご飯は5合炊いたのですが見事完売!

K君の、

「しみじみおいしいな~」

って言葉と、

しゃもじについたぱりぱりのとこまで
「甘い~!」と言って食べる長男が印象的★

な夕食でした(笑)


PS:その後、モス畑の野菜セットに続き、釣り 第2弾  食事編_c0023084_9323626.jpg
現金が当たったり、
釣り 第2弾  食事編_c0023084_93304.jpgミスドのスクラッチで当たりが出たり、

「あとは自動車と食べ物に当たるだけやな!」

と言われるほど当たり続けてるこのごろ・・・
張り切ってyumoちゃんちのカウプレにも応募してみましたが、
どうなることやら~★
by drop-by-drop | 2006-10-09 09:37 | days
<< 図書館 釣り 第2弾 >>