人気ブログランキング | 話題のタグを見る
給食袋にコップ袋&リサとガスパール
給食袋にコップ袋&リサとガスパール_c0023084_10213841.jpg次男がお友達のお家へ遊びに行ってる間に
慌てて作りました。



・・・何故こんな中途半端な時期に?


と思われるでしょう?
そうでしょう、そうでしょう。(頷く)

実は、次男の幼稚園(公立)
この春からいろいろと変更・・・
というより改革?(オーバーな表現・笑)
があったのです。


まず、スモック。
この春入園の年少さんから全然違うデザインに!!
しかも新しい方がかわいい・・・(笑)

そして保育時間。
試験的に延長保育(無料!)開始。


登園は各自園まで送って、
帰りは年中さんの秋までは各自で園までお迎え、
年中さんの秋以降は各ポイントまで先生の引率の元、
コース別に徒歩降園・・・
だったのが年少さんの5月からに!


平日はお弁当、水曜日はお昼までの午前保育でお弁当なしだったのが、
お誕生日会や、季節の行事の時の給食
に、プラスしてお楽しみ給食の回数が増え、
しかもそれが水曜日に!=保育時間延長


給食の時に使う、みんなおそろいのお皿とおわんもリニューアル。
お皿が一回りほど大きくなりました。



で、本題。
今まで月曜にタオルとコップ、歯ブラシを持っていき、
金曜日に持ち帰る、というスタイルだったのですが、
これからは毎日持って帰ることに。


コップは乾燥機にかけて、きちんと収納してくださってたのですが、
タオル・・・・
・・・よく考えたら不衛生でしたね・・・(汗)


そこで、今まで一つでよかったコップ袋が不足したのです。

+給食用のお皿が大きくなって、
今ままでのお弁当袋には入りきらなくなりました(泣)




けれど最大の理由は


次男の 「アンパンマンの袋は嫌!」


の一言だったんですけどね・・・(笑)


コップ袋、小学校では使わないしなぁ、と思ったのですが、
なにしろ洗い替えがないので4枚作りました。
ついでにこちらもキャラものそろそろ卒業かな?の長男の給食袋も。
給食袋にコップ袋&リサとガスパール_c0023084_10354069.jpg

家にあった紐を使ったので色がばらばら(笑)
給食袋にコップ袋&リサとガスパール_c0023084_10364689.jpg

一番奥のが幼稚園の給食用。
25センチのお皿がすっぽり入るサイズ。





・・・・




・・・もしかしてこれでも入ったりして・・・・



(お皿を入れてみる)



給食袋にコップ袋&リサとガスパール_c0023084_10391662.jpg

↑のリサ&ガスパール巾着に入れてみたところ、測ったようにぴったりサイズでした(笑)
作らなくっても良かった・・・(泣)

shimashima_family* のmaiちゃんの日記で
pascoの『リサ&ガスパールキャンペーン』を知ってから、
我が家は毎日超熟onlyに(笑)
親子揃って大好きなので、必死こいてようやく2個GET★
(ちなみに、長男→ガスパール、次男→リサ 希望なのでした)
by drop-by-drop | 2006-04-20 10:17 | handmade
<< ミシン椅子 エプロン >>