人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマス発表会&個人懇談 その2
午前中の発表会も無事終り、
お昼を食べ、午後は幼稚園の個人懇談。






おとんが休みだったので次男長男と一緒にお留守番してもらい、
自転車で幼稚園へと向かいました。

1学期、何が気になるって、
次男の腕っ節の強さが、
どうもみんなに『乱暴もの』と誤解されていること。

次男は戦いごっこのつもりなんだけど、
体格が大きいこともあって、
小さい子なんかだとしりもちついちゃったり・・・
そしてちょっかいをかけられると本気にしたり・・・
どうも押さえが効かないときがあるようで。

長男の時とは真逆の悩みで、
親として一時期とても神経質になっていました。

けれど、
「このごろは集団の遊びなどにも積極的に参加するようになったり、
近所の乳幼児と遊ぶ時も優しく手を差し伸べたりする姿が見られ、
私もすごく嬉しいです」
との先生の言葉にほっと一息つきました。

いままでなら鉄棒や縄跳びなどを先生が誘っても

「僕はやらへん。」=どうせできへんし

のような感じだったのが、
鉄棒の前回りができたのを皮切りに、
縄跳びも何回も練習し、
挑戦する姿が見られるようになったとのこと。

そういえば、この前も、自分からこまなし自転車にも挑戦したっけ・・・
最近、「お手伝いする」といって人参や大根を切ってくれたり、
何にでも興味を持って「やってみよう」という姿勢が見られていたのも、
幼稚園で自信がついたからなのかなぁ・・・


で、最後に

「あの~ちょっと気になってたのですが・・・」

と先生。


・・・え! どきっ!!(汗)
ななななな、なんでしょうか~~~~っ!?


「登園がすごく早いときと遅い時があるのですが、
やっぱり早く来た時はすっと遊びの輪に入れるんですよ。
なるべく同じ時間帯に登園できるように心がけてください。」


次男の通う幼稚園は毎朝8時半~9時までに
親が園まで送っていかなくてはいけないのですが、

肝心の次男、
「今日は早く行くねん!!」と8時ごろには準備完了だったり、
「・・・・」と9時になっても本を読んでいたり、
かなりむらがあって・・・

もちろんその間、
私はスーパーサイヤ人のような頭を水でびしゃびしゃぬらしつつ、
「もう30分過ぎたでっ!!!」
とぎゃーぎゃーわめきながらお弁当準備・・・


!!
このバタバタしてるのがいけないのでは!?
子は親の鏡ってことでしょうか(汗)


・・・とまぁ、そんなわけだったのですよ! こみぃさん!!(笑)
by drop-by-drop | 2005-12-16 10:37 | 家族
<< 忘年会 第2&3弾 クリスマス発表会&個人懇談 その1 >>