人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次男と公園
長男とは『アルプス一万尺』で大いに盛り上がれるものの、
(歌詞が29番まであるってマジっすか!?)
次男にはちょっとまだ無理なので、
彼とは最近、予定が合えば近所の公園へ出かけております。
(お友達とのお約束が成立しなかった時とか・笑)

長男が小さい時はよく一緒に公園へ行ったけど、
次男はとにかく長男の行くところについてまわっていたので、
私の出る幕はここのところほとんど無く、
次男もお友達と毎日のように遊んでいるので
こうやって公園へ2人で来るのって久しぶりだなぁ・・・と思いつつの散歩です。

長男は公園へ連れて行っても私の足から離れない子でしたから、
公園へ来た意味ないような気がして、もどかしかったなぁ・・・
思いおこせば友達の輪に入ってほしい一心だったような気がします。
彼は彼なりにお友達の様子を見て、楽しんでいたんですよね。
当時はそれに気づいてやれなかったんだなぁ・・・

次男はまったく逆で、1人でどんどん遊んでいくタイプ。
逆に置いてけぼり食らったようで、手持ち無沙汰です(笑)
もっと母親をかまってよ、みたいな(笑)

どんぐりを拾ったり、岩陰を探検したり、池の飛び石もスリリングで楽しいようで、
一時もじっとしていません。

そんな次男についてまわってる私はというと、
久しぶりの公園で、
家の中にいるより何倍も穏やかな気持ちで過ごすことができました。



そんななか、感動した出来事をいくつか。


「きれいな色がたくさんあるよ~!」
といって葉っぱの美しさに気づく心。

拾った葉っぱを大事に大事に持って帰るしぐさ。

きちんと窓際に並べる後姿。


そして最後に

とっておきの緑色と黄色の葉っぱを私にプレゼントしてくれたこと!(笑)

母親やってて良かったなぁ~
次男と公園_c0023084_23515171.jpg

by drop-by-drop | 2005-10-27 00:01 | 家族
<< 只今の状況 アルプス一万尺 >>