アルプス一万尺
昼間はせっせとバザー用巾着、およびお弁当袋などを、
私だったら絶対選ばないような(失礼★)もちよりの生地で製作。
そしたらそれを長男がえらく気に入り、
「ぼくが買いに行くから取っておいてな~~!」
と懇願する始末・・・

只今非常に複雑な心境です(笑)
(・・・私好みだとやっぱり子どもには地味なのかなぁ~)

そして制作の息抜きにPC・・・



そりゃ、もう、眼精疲労もピークっちゅう話ですよ(笑)

いつも以上に目が疲れて仕方ないので、
子どもたちが帰ってきたあとは目を休めることにしました。
えっと、何する?
すごろくも飽きたしなぁ~
カードゲーム旋風も既に去り(早っ!笑)
ココ最近、私と長男の間のみで大ブームのあれでもすっか!!




アルプス一万尺!!



おとんはまったく知らなかったので、一応簡単な説明。
(女子限定だったのかな~?)
アルプス一万尺という歌にあわせて2人でやる手遊びなのですが、

私が小学生の時だから・・・・
えっと・・・・かれこれ・・・・




二十数年前・・・・




別の言葉で





四半世紀前





とも言いますが(汗)

長男から初めて誘われた時、
「これ、今の子もやってるのか~」と感慨深くなっちゃいました。
スピードアップしていくのがまた面白いんですが、
テンポがずれると面白さ半減なんですよね。
しかし!  長男、なかなかどうして、男子なのにかなり上手!!
不思議に思って聞くと、



「Kちゃん(長男の隣の席の女子)に練習させられた」



・・・・日々鍛えられているようです(笑)


ついでに言うと、長男、
アルプス二万尺(右右左左手拍子×2右ひじ左ひじ・腰・相手と組む!)
も完璧です★

願わくば『みかんの花』もマスターしてほしい・・・(笑)
[PR]
by drop-by-drop | 2005-10-26 23:10 | 家族
<< 次男と公園 保育参観と授業参観 >>