人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おとん、キャンプより帰宅
引率のために5,6年生の子供たち約50人と
1泊2日のキャンプをしてきたおとんが帰って来ました。
さすがに高学年ともなると、少々扱うのが大変だったようで、
「せっかくいろいろ準備してるのに、舌打ちされた・・・」
と少ししょんぼり気味のおとん。
お~おつかれさま~~~!

そして手にした段ボール箱には、
ジュースにビールにコーヒーにお菓子になんとさざえまで!!
買い出しも勿論行ったのですが、
それ以外にも差し入れがたくさんあったようで、
こんなにお土産をいただいてしまった訳です。

飲み物類はともかく、
問題はさざえ。







なんと我が家ではおとんしか食べません・・・
さざえラブ★なお方がいらっしゃったらごめんなさい~~
あの・・・ずるっと出した後の・・・・見た目がどうもだめなんです・・・・
おしょうゆたらして焼くまではめちゃくちゃいい感じなんですよ(笑)
でも、ずるっと・・・・のあとが・・・
子供たちもあの見た目に少々引き気味です。


そして夕方。
にこにこ日和のにこちゃんの日記(8/4参照)を見て、
前から気になっていたカレーハウスCoCo壱番屋へ行きました。
しかも我が人生において初めて!
なぜ今まで足を踏み入れなかったのかと言いますと・・・
全部辛いのばっかりかと思ってたから(笑)
でも子供メニューもあって、甘口もあるし大丈夫でした。
しかも子供メニューにおまけ引き換え券なるものがついていて、
がんばって食べなくては!と、子供が思わざるを得ないシステムになっとりました(笑)
そしてにこ家同様、お食事券を狙うべく、
おとんと私の2人分アンケートを書いて、子供はガシャポンして終了。

さて腹ごしらえもすんだところで、
サザエをどうするかっちゅう話です。
我が家の台所はIHのため、さざえを焼くということができません。
魚焼きグリルのとこでもいいんじゃないの?
と、さざえにあまり興味のない私なんかは思っちゃう訳ですが、

やっぱり七輪&炭火で!

と、心に決めていたおとんは、早速近所のホームセンターで購入。
帰るなり嬉しそうに炭をおこし始めます。
このとき既に20時前。

「ぼくもうちわであおぐ~!」

「さざえ食べてみたい~!!」

などとはしゃいでいた長男&次男もだんだん睡魔にやられてきました。
もう限界、と判断した私はさっさとお風呂を沸かし、
半分眠ってる息子たちをどうにかお風呂にいれ、歯磨きを済ませ、21時就寝させました。

・・・炭、まだ燃えないようです・・・

「着火剤がないの?今から買ってきたら?」

と見かねて言うと、無言のおとん。
しかも

「どうせ先に寝るんやろう・・・」

と、ボソッと恨めしそうな発言(笑) 
わかったよ~ 起きてますよ~~~










・・・・3時間経過・・・・・








何個かは食べたようですが、(私は家の中にいたので繊細はわかりません)
最終的に七輪の底が割れて(な、なぜ!?)終了・・・・

おとんはそのままぐったりした面持ちで就寝しました。

がんばれおとん!
そのうちいいことがきっとあるよ~~!!
by drop-by-drop | 2005-08-07 23:21 | days
<< 気合入れて海水浴 とうもろこし! >>