人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶色の手


人には2種類あります。



植物を育てるのが上手な

『緑の手』

を持つ人と、



育てるのが苦手=枯らしまくり、の、

『茶色の手』

を持つ人の2種類です・・・・


私は、といいますと、皆さんご想像のとおり、






・・・・もちろん後者なのですが(泣)


お隣のおばちゃんが大切に育てて株分けし、
あと2日ほどで咲く状態にして我が家に下さったクンシランも、
うちに来たとたんみるみる葉っぱが黄色に変色。
気になったおばちゃんが、
「・・・やっぱりうちでひきとろうか?」
とまで言い出す始末・・・(苦笑)
なんで~~~?
普通に水やってるだけなのに・・・
まさに茶色の手マジック!
その後何とか持ち直し、おばちゃんも私も一安心★


友達にもらった新築祝いのザミフォーリアってやつも、
「これなら、さっちゃんでも(でも?)育てられると思って!」
と、わざわざ水やりほとんどしなくていい品種(笑)
を見繕ってくれたにもかかわらず、
見事に枯らしてしまいました・・・

ザミフォーリアの言い訳させていただきますとね、
「こ、これは枯らしてはならぬ!!ぬぉーーーー!!」
と、気合が入りすぎ、
いつもの私じゃありえないほどこまめに水をやってしまったのが逆効果。
思いっきり根ぐされしてしまったと言う訳です・・・
いやいや、ここ、いちおう寒冷地だし~
やっぱり熱帯地方の植物はあわなかったんじゃ・・・

など言い訳してみても、やっぱり罪悪感が残る訳です。

とりあえず掘り起こしてみると、まだ腐ってない根っこ発見。
葉っぱはもうすでに一枚もありません。
こいつにかけよう!
と勝手に思い、
全く知識も無いにもかかわらず、
説明タグの「株分け、葉挿しでかんたんにふやせます」の言葉を信じ、
腐った根っこを取り除き、
でかい根っこを、ばきっ!ともぎりとって、
またぐいぐい埋めました。



・・・・・



ご想像のとおり、
何の音沙汰もありません(泣)


でかい植木ばちもオブジェ化しつつあったのですが、
「わ~!見てみて!!」
と言う子供の声に振り向きますと、



茶色の手_c0023084_1033127.jpg




芽が出てるーーーーーーっ!!!



たくましい植物でよかった・・・(泣)
by drop-by-drop | 2005-07-06 10:38 | 家族
<< 七夕と遠距離恋愛 七夕発表会と海上保安学校 >>