人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春休み最後の日
今日もお天気がよく、
しかも春休み(幼稚園はまだだけど)最終日!
ということで、お出かけする気満々だったのですが、
おとんの鼻から滝のように流れる鼻水と、
長男の「目がかゆい」「鼻がむずむずする」「は~っくしょい!」
と言った見事な”たぶん花粉症”デビューが重なり、
お出かけ中止になりました。

お天気の良かった昨日はと言うと、
今の家に住んで丸1年になるので、
あちこちメンテナンスをしておりました。

玄関のたたきを掃除してから撥水剤を塗り、
風呂場も乾かしてから撥水剤を塗り、
念のためお風呂も義父のところで入り、
網戸は外して洗って、
窓枠にはキシラデコールという塗料を塗り、
一気に大掃除モードになって、
カーテンまで全部洗濯し、
・・・といった超労働DAYだったのです。

で、話は戻って今日ですが、
お天気がいいのにじっとしてるわけない我が子達。
花粉症なんか関係ないぜ!といわんばかりに公園へ。
2人で行ったはずなのに、またもや5人になって帰ってきました(笑)
我が家でおやつを食べたあと、再び公園へ。



そして事件はその時起こったのです!




っていうか事件じゃなくて事故なんですけど。
いつもよく事故のある曲がり角。
口すっぱく「必ず止まりなよ!」といってる曲がり角。
そこでお友達の一人が接触事故にあいました。
お友達は自転車、相手は自動車。
幸いスピードが出ていなかったので、太もも打撲ですんだから良かったものの。

普通ならここで連絡網でその子の家に電話を!
・・・となるのでしょうけど、ここの学校、
我が子の入学年度から連絡網を配布しなくなりました。
(セールスの電話対策と言われてますが・・・
連絡網なくても電話掛かってくるんですけど・・・)

その子の電話番号を知らなかったので学校へ連絡し、
担任の先生が来られて救急車で病院まで付き添っていただいたのですが、
正直待っている間、すごくもどかしかったです。

と、同時にすごく申し訳ない気持に。
事故が起こった時、私は家に居ました。
やっぱり子供たちについていった方が良かった・・・
これがもし大怪我だったら・・・

けれど、忍者じゃあるまいし、
常に子供たちにべったりくっついていられるわけもないし、
お母さんの顔、住んでいるところを知らないお友達だってたくさんいます。
会う機会があればなるべく電話番号をきくようにはしてるけど・・・


えーっとえーっと・・・


とぐるぐる考えていると、
現場検証後に預かったその子の自転車を取りに、
お母さんとそのお友達が来られました。
正直に不行き届きで申し訳ないといった気持を伝え、
電話番号を交換し合ったあと、

「また一緒に遊んでやってくださいね」

と言ってくださって、やっとほっとできた一日でした。
by drop-by-drop | 2005-04-06 21:51 | days
<< 始業式 「ブログ >>